ストレスケア病床イメージ

ストレスケア病床

こころのひとやすみを
提供します。

日々の暮らしの中でストレスを感じ、「ひとやすみしたい」そんな風に思われる瞬間はありませんか?
ストレスケア病床では、日常の生活を離れ、ホテルのような静かでプライバシーの守られた環境と、病院で療養する安心感を併せ持った空間を提供します。
東館最上階に位置し、陽光きらめく児島湾や、金甲山・常山といった、のどかで光あふれる風景が望めます。この景色も癒しの助けになると思います。
個人個人が本来持っている自然な回復力を引きだし、ストレス状態からの回復を促すことを目的としています。


利用までの流れ

  1. 受診相談
  2. まずはお電話にてお問い合わせください。
    外来受診のご予約をお取りします。

  3. 外来受診(予約制)
  4. 医師による診察後、ストレスケアユニットご利用にあたり、利用期間など話し合い決定します。

  5. ストレスケア病床(ユニット)見学
  6. 実際にフロアを見学、ご利用方法など説明します。空室状況によりお部屋の選択も可能です。

  7. 療養プログラム
  8. 利用開始時には診察と相談により作成した日程表をお渡しします。基本的にはゆっくりとお過ごしいただきます。

  9. 退院
  10. 療養期間が終われば退院です。スタッフ一同これからも笑顔で応援しています。

お問い合わせ先

〒702-8508 
岡山市南区浦安本町100-2
公益財団法人 慈圭会 慈圭病院
月~金 8:30~17:30
(日・祝日・年末年始を除く)
086-262-1191
(医療福祉相談窓口)

費用について

保険適用となる費用のほかに、保険適用外の差額個室料金がかかります。

設備・備品

  • 全室個室(バス・トイレ付)
  • 冷蔵庫・テレビ備え付け
  • 携帯電話、パソコンの持ち込み可
    (無線LANにてインターネット接続可)

フロア図



エレベーター前

エレベーター前には小フロアが設けられ、扉により他病棟と仕切られています。ケアユニットはカードキーがなければ入ることができない特別空間となっています。

カードキー

ケアユニット利用者専用カードキー。部屋の施錠のほか、1Fから7Fケアユニットまでカードキーがなければ利用できない直通エレベーターで移動できます。


部屋
(2タイプ)

ホテルのような広い部屋は2重扉でとても静かです。TV・冷蔵庫・ポットなどの設備も充実。Wi-Fiスポットでネット接続が可能です。全8床すべて個室で広さは2タイプ。床材の色、装飾品など部屋毎に趣向を凝らしています。

シャワー・浴室
トイレ・洗面所

各室バスルームを完備。誰にも邪魔されることなく、こころゆくまで湯船でまったりとお過ごしいただけます。
寝室から浴室へとつづく広々としたサニタリースペースにはセンサーライトを採用。便座のフタも自動で開き衛生的です。


相談室

ゆっくりと落ちついて話ができる相談室。小部屋ながら閉塞感なく外からの目線が遮られ、プライバシーの守られた空間となっています。
明るく気さくなスタッフが、ゆっくりと休養していただけるようやさしくサポートします。ささいなことでも気兼ねなくご相談ください。

共有サロン

フロアの一角に設けられた共有サロン。大型TVとソファ、ミニキッチンが併設され自由にご利用いただけます。大きな窓から降り注ぐ陽光の中で憩いのひとときを。