患者さまの権利と責務

当院では、患者さまがみずからの医療に積極的に参加していただけるように、以下に示すような「患者さまの権利」を尊重した医療を提供いたします。

  1. 適切な医療を受ける権利
    患者さまには、良質な医療を公平に受ける権利があります。
  2. 情報を得る権利
    患者さまには、治療の方針や内容について十分な説明や情報を受ける権利があります。
    (インフォームド・コンセント)
  3. 選択の自由の権利
    患者さまには、医療サービス(医師、病院、保険サービス機関など)を自由に選択する権利があります。
    また、現在受けている治療について、別の医師や医療機関の意見
    (セカンド・オピニオン)を求める権利があります。
  4. 自己決定の権利
    患者さまには、治療に対して同意あるいは拒否する権利があります。
  5. 個人情報の秘密が守られる権利
    患者さまには、診療過程で得られた個人情報(プライバシー)の秘密が守られる権利あります。
  6. ご自身の健康状態について、できるだけ正確に教えてください。
  7. 他の患者さまに迷惑となるような行為や、診療の妨げになるような行為は慎んでください。
  8. 病院の規則を守ってください。

病院長  

 

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